
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



リーダーシップを取るためのコーチングセミナー

コーチングセミナー
この土曜日は、CLAのコーチングセミナーでした。

ドリームゲートのアドバイザーでもいらっしゃる、河合由紀さんをお招きして、
ワークを取り入れてコーチングを教えていただきました。

私自身が2年近く、毎週コーチングを受けていることもあり、
新しい発見はないだろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

自分のあるべき姿が、数分のワークの中からも見えて来ました。
やっぱりいいですね。コーチング。


7月のCLAイベントはお遊び交流イベントで、バーベキュー大会を予定しています。
お遊びとは言え、スタッフは企画力、段取り力を問われますので、
良い経験になればと。

28日にやりますので、遊びに来てくださいね。


コンサルタントのためのマインドマップセミナー

火曜日は、「コンサルタントのためのマインドマップ・セミナー」でした。

会場は超満員!

経営コンサルタント、士業の方々、そして中小企業診断士の勉強をしている方、
将来コンサルタントになりたい方など、熱心な方々ばかりで
熱気に溢れていました。


前半は、マインドマップの本質的な解説。

マインドマップはたんなるノート術ではありません。

脳の中身(シナプスのつながり)を投射するプロジェクターのようなものです。

自分の頭の中身を見える化して、シナプスのつながりをより早く
作ってしまえるという優れものなのです。

深かった。



後半に入ると、講師の松岡先生がコンサルティングで活用している
マインドマップの使い方をご紹介してくださいました。

なんと、マインドマップを使って、
経営コンサルティングを受注してしまった!
その事例を紹介してくださいました。

当初は、一過性のサポート業務の依頼だったのですが、
打ち合わせでマインドマップを見せたところ、
社長に経営コンサルティングの依頼を即断させたのです。

すごい威力ですね〜。

コンサルタントの方々も、すぐに使えるティップスを、
たくさん持って帰ってもらえたんじゃないでしょうか。

私もさっそく、TO-DOリストをマインドマップで作成。
気持ちいいです!


また、機会があればこのセミナーをやりたいですが、
諸事情ありまして、ちょっと封印します。

再開できるといいのですが・・・。


営業力とは

昨日はITコンサル仲間との会合でした。

パッケージベンダーで一人で7億円ほど売っていた元トップセールスが
言うには、

「ITの世界での営業は楽である」

なのだそうです。


私はリテールの営業の経験がないので、法人営業、特にITの営業が
楽かどうかは知りませんでした。

でも、話を聞いていると納得する部分がありました。
法人営業に突出した個人能力は必要ないんですよね。

たしかにそうだ。


大企業のアカウント営業の場合は、
ずっとお客といれば年に数回はSI(システム開発)案件が来ます。

私はソリューションを売っていたので、
どれだけ優秀なアカウント営業を見つけるかがKSFでした。

逆に言うと、どれだけ意味のない提案書作りや見積もり作業を
しないですむかということに気をつけなければなりません。

SIの見積もりなんてしてたら、
フルスピードでも2日〜3日、へたしたら1週間は時間を無駄にします。

確度の低い案件は、なるべく最小限のパワーで。
電話で済む話は電話で。
・・・etc.


一方、アカウント営業は、
そのお客にどれだけ社内のリソースを持ってこれるかがKSFだから、
ここでせめぎ合いがあるわけです。

アカウント営業って、
非効率な、滅私奉公みたいな人か、
売れないと分かってて協力させるしたたかな人か、
どっちかでした。

ソリューション営業とWin-Winになろうというアカウント営業は、
なかなかいませんでしたね。


準備

人に話を聴きに行くときは、事前に質問を用意しておくことが大切。
偶然会いたかった人に出会うことも想定して、
あらかじめ聞きたいことを考えておきましょう。

人に会ったら聞くことリストを、
定型化して作っておくのがいいですね。

1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM