
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アクティブブレインセミナー

2009122613360000.jpg

矢沢さんのアクティブブレインセミナーを受講しました。
簡単に表現すると、「記憶術」のセミナーです。


面白いですね〜。
ちょっと覚え方を変えただけで、100個の言葉が余裕で覚えられます。

いままで、脳を使い切っていなかったことに気づかされます。
私たちのポテンシャルには、まだまだすごいものがあります。

限界なんてありません。




そして、矢沢さんのインストラクションはさすがベテラン!
ホントすばらしい。

講師としてのあり方、質問への対応、コメントへの反応などなど、
とても勉強になりました。

このセミナーも、矢沢さんに教えてもらえて良かったです。

これからも、日本のために頑張ってください!



一番楽しい!会計の本 (近藤学さん)

2009112418540000.jpg

友人の近藤学さんが「一番楽しい!会計の本」を出版されました。



論理や数字のカタマリである「会計」だって、理解している人はイメージで
理解しています。

近藤学さんが言うには、

「損益計算書は流しそうめんをイメージすると分かりやすい」

「貸借対照表はシャンパンタワーで分かる」

「キャッシュフロー計算書はコイン落としゲーム」

なのだそうです。


たしかに、イラストで説明してもらうと、全体像が一発で理解できました。
言葉で説明されると、眠くなりますから、これは素晴らしい!

「会計を勉強しないといけないけど、苦手で・・・」
という人には、この本はおすすめです!

イメージで分かってしまうので、楽しいこと間違いなし!




UFO運転免許証を取得しました

2009112014160000.jpg

教習でちょっとてこずりましたが、ようやく取得しました。
5年間有効です。




企画〜本性のぶつかり合い〜

昨日の朝は、Y社さんで新人研修の打合せ。

人事の方は初対面でしたが非常にフレンドリーで好感が持てる皆さんでした。
育成に対する熱い思いもあって、こちらも頑張ろうという気になりました。

色々と提供してあげたい事も沸いて来ましたが、なにせ時間は限られています。

その中でできるだけのことはしたいと思います。


その後、空き時間を使って伊勢丹メンズ館でジャケットを物色。
珍しく選択に難航し、結局持ち帰り検討ということにしました。

後日、妻を連れて行こうと思います。


午後からG社のDさんとミーティング。2人で書店めぐりもしつつ意見交換です。

企画を創り上げるというのは、お互いの本性という持ち札を見せ合って、
「さて、どんな役が作れるかな」と考える作業なのだと思いました。

上っ面の付き合いではいいものは作れません。

過去の引き出しに埋もれていたものを全部かき集めてこないと・・・。


ビジネスモデル分析構築セミナー(4月9日)

20080409BM01

昨日はビジネスモデル分析・構築セミナーでした。

毎度、たくさんの皆さまにお集まりいただきまして、
まことにありがとうございます。

今のところ、このセミナーは半分はメルマガから、
半分は口コミで広がっています。

「○○さんから紹介されました」
「□□さんに絶対に行くべきと言われました」

などなど、名刺交換の時に嬉しい言葉を頂きます。


ご紹介してくださった皆さま、本当にありがとうございます。


アイデアを収益に結びつけたい方は、
ぜひ、このセミナーにお越しください。


例によって、ご感想をご紹介いたします。

---------------------------------------------------------------------

・今日は参加して本当によかったです!!

あんちゃんが大絶賛する理由が良く分かりました。
友人・知人にオススメしておきます。
スケルトンモデル、シンプルで分かりやすい。
事例が身近で、かつキャッチーなので、たのしみながら学ぶことが出来ました。

今日、学んだことを本業で活かしたいと思います。
特に、価値の明確化と、課金システム。
ちょうど事業戦略を立案中なので、このフレームにあてはめて考えたいと
思います。




・セミナー中、やるべきことがいくつも浮かびました。
明日からやっていきます。

また、関わる人たちがすべてハッピーになるビジネスの流れをつくりたい。




・とても楽しかったです。
具体的な例でわかりやすい構成でした。
安心できる場づくりGoodですねー
幸せに感じるビジネスモデルはHappyになりますね♪




・具体的な事例を挙げて抽象的な考え方を教えてもらえてよかった(特にABCモデル)




・いろいろ考えるのがこれから楽しみです。
ぜひサービスを積極的に軌道に乗せたいです。


20080409BM02



・スケルトンモデルとABCモデルはシンプルだけど考えやすいし分かりやすい。
自社事業と他社分析に使ってみたいと思いました。




・柔軟に考えることが出来るようになりました。
既存の要素の新しい組み合わせからアイデアが出る気づきがあり、参考になりました。
グループワークをすることで、色々な発想が出て、
一人よりも多くの人のアイデアを出すことでより広く考えられるし、
時間短縮できました。




・様々なワークを通して、たくさんのいろいろなモノの見方や考え方があるということ、
スケルトンモデル法等で本質の探り方が学べて新しい発見でした。
習慣にして自分のやりたいことにも応用できたらと思います。
今井さんのやわらかい感じの進め方が何とも言えませんでした。




・頭の中がぐにゃぐにゃになりました。
ひとりで考えていると出てこないものも、複数名で話し合うと物の価値が
たくさん出てきます。アウトプットは本当に大事ですね。

今日一番の学びは、価値は抽象化して(感情レベルまで)いくほど明確に
伝わるんだということ。
そして、どんなビジネスモデルもスケルトンモデル法を使うと、
他に応用できちゃう!ということです。
面白かったです。ありがとうございました。

こんな風にご自分のノウハウを体系化できる今井さんを、もうオモチャにしない。
今度は体系化することを考える!




・ビジネスモデル抽象化のポイントを3点に絞ると言う点が、
日常で使い易く蓄積していくのに実用的だと思いました。


---------------------------------------------------------------------

20080409BM03


ビジネスモデル分析・構築セミナー2回目

昨日は、ある会社の研修案件の営業に動向していました。

各部署で、やっている事がまったく違うので、どういう研修にするか、
腕の見せ所、という感じです。



BMセミナー2008年2月8日

夜は、ビジネスモデル分析・構築セミナーでした。

今回も盛り上がりました。
ありがとうございました!

少しだけ、ご感想をご紹介します。


----------------------------------------------------------------------

・目からうろこのセミナーでした
手法自体は、単純、明快なのに奥が深い。

短時間ではありましたが、非常に考えさせられるものがありました。

事例もたくさんあり、飽きのこない楽しいセミナーでした。

これから、何気なく読んでいた新聞の読み方も
変わってくると思います。

本当にありがとうございました。


・ビジネスモデルを考えるとき、一見関係のなさそうな他の成功モデルでも、
本質部部は使えるということに気がついた。

特にイケアのビジネスモデルにはいろいろ参考になることが多かった。

自分の興味のある新聞記事を深く読み解くために、
スケルトン・モデル法を用いたり、ABCモデルに分解して考える習慣を身につけたい。


・あっという間の2時間でした。

内容もそうですが、何よりも空気がいいです。
頭も気分もフレッシュになれるセミナーでした。
感謝します!




以下は、3月4日(火)の分のご感想です。



・「ビジネスモデルとは、価値と感動の設計図である。」
という言葉がこころに響きました。ビジネスモデルを考えるのが楽しくなりました。


・スケルトンモデル、課金方法の話は面白かったです。
本物の(?)今井さんはメールのイメージより落ち着いていらっしゃいました。
常にビジネスはWin-Winですね。


・ありがとうございました。様々なビジネスモデルを学ぶ面白い機会でした。
特にスケルトンは面白かったです。


・短いけれど充実した時間を過ごせました。
なんだか半日ぐらいの講義を受けたくらいの中身があり、
自分の中にあった材料が料理されたり、また新しい種がまかれたりしました。

料理はしっかりと食べて、新しい芽はしっかりと育てていきたいと思います。


・始めは内容についていけるかと不安でした。
しかし、セミナーを聞き、ワークをチームで進めていくうちに少しずつですが
自分の頭の中で考えが浮かんでゆき楽しかったです。
今まで頭の中でモヤモヤしていた物がちょっとだけ回路がつながった感じです。
特にABCモデルの所が勉強になりました。


・身近なビジネスモデルを分かりやすく説明していただけて良かったです。
グループワークでブレインストーミングすることで、沢山の気づきを得られました。
今井さんがとても親しみやすい方だったので緊張せずに楽しく過ごせました

価値と課金が同じところからやってくるわけではないことがよく分かりました。
もっと広く考えねば、と思いました。


・とてもわかりやすい充実したセミナーでした。参加者の方もオープンマインドで
皆さん話しやすかったです。これからも頑張ってください。

・すごくよかったです!スケルトンモデルと3要素、早速自分でも実践してみます。
これ考えられたの今井さんなんですよね。すごいです。

・ワークたっぷりで充実してました。頭を使えて良いトレーニングになりました。
セミナーの大事な価値です。進行もスムーズで良かったです。
これからも頑張ってください。

・期待通り素晴らしいセミナーでした。
早速自分のビジネスをスケルトンにして明確にし、再現性を持たせたいと思います。


・本質をついた高度な内容をかみくだいて説明いただきありがとうございました。
あっという間の2時間半でした。
ビジネスを分解することと、難しく考えすぎないことを気をつけたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------

ビジネスモデル分析・構築セミナー(2/8)

JUGEMテーマ:ビジネス


金曜日は、「ビジネスモデル分析・構築セミナー」の追加日でした。

2日目もやる気満々の方々に来ていただいて、活気あるセミナーとなりました。
ありがとうございました。


例によって、ご感想を一部紹介させていただきます。


-----------------------------------------------------------------------

私は2日間聞きましたが、とても充実した時間でした。
(2日でも足りないくらいの充実度・内容の濃さでした)
今自分が直面している問題も解決したい思いが強かったのですが、焦らず改めて
もっともっと努力が必要だと思いました。そのためにも今井先生の講義をもっと
受けてみたいと思います。
先生とは同じITベンダーなので具体例も想像しやすかったです。次回のセミナー
もまた案内お願いします。


2.5時間の中で濃厚な時間を過ごすことができました。「創造力が無い、無い」と
いつも思っていましたが、視点、発想力を変えることによって「自分にもできる
かも?」と光が見えました。


ごくわずかな時間で濃度の高い発見がありました。プチ感動です。


自分の中で思いついたアイデアが上手にビジネスモデルにならずに苦しんでいました。
スケルトン・モデル法をはじめ、今井さんの考えたものがあれば、
思いつくアイデアを殺さずにすむかもしれません。今井さんが亡くなった後も、
スケルトン・モデル法という思考の仕組みは、多くのビジネスマンと彼らが作る
ビジネスモデルのプレイヤーを幸せにすると思います。活用させていただきます。


本日は大変勉強になりました。今まで自分で考えてたことで精一杯と思っていましたが、
物事に対する考え方の間口がぐっと広がった気がします!!
そして最後の言葉にすごく感動しました!!


非常にタメになりました。正直「わかっていることが多いだろう」と思ってしまって
いた部分がありますが、整理・分析するとこんな形で教えられるのだと非常に勉強にな
りました。事例も豊富で、その背景も含めてとてもわかりやすかったです。特に自分の
セミナー・コンテンツのブラッシュアップという観点でもやりたいことがたくさん出て
きました。どうもありがとうございました。


リラックスした気分で時間を長いと感じずに楽しく受けれました。スケルトン・モデル、
特にメリットと抽象化が他に応用できるポイントだと思いました。頭の中だけでは整理し
ずらいことを図式化することはやっていましたが、メリット・価値に着目することで
全く異なると思います。


課金の方法を考えるための参考材料をたくさんもらいました。多くの方のアイデアを
ネットワークの中で組み合わせをする価値に気づきました。


本日はどうもありがとうございました。とてもよかったです。企画やアイデアのヒントに
なることがたくさんありました。とても有意義なセミナーでした。


現在新規ビジネスの立ち上げにいろいろと苦労や迷いがある中、今井さんのお話と照らし
合わせながら聞いていました。今まで考えていた切り口とは違う角度の視点が得られまし
た。特に課金については早速取り入れていきたいと思います。


価値と感動が流れる電気回路を作るのがビジネスというメッセージが心に残りました。
そして自分がいなくなった後も世に残せるのは仕組みだけ。今、模索していることを
具体的に展開するためのたくさんのヒントをもらいました。


熱いメッセージが伝わりました。このメッセージとご自身の体験をビジネスモデルにして
人に伝播している今井さんもまたすばらしいと思います。


数多くのセミナーや研修に参加していますが、これからのビジネスに活かせるという意味
で最高のセミナーでした。楽しくて2時間半があっという間でした。また応用編にも参加
してみたいです。


抽象的な概念、漠然と普段行っていることをプロセス化し、マトリックス化して、
非常に整理してあり、わかりやすく納得感がありました。


ビジネスモデル分析・構築セミナー(2/7)

JUGEMテーマ:ビジネス


昨日の夜は、「ビジネスモデル分析・構築セミナー」でした。

今回も様々なニーズの方々にお集まりいただき、非常に活気あるセミナーに
なりました。

ありがとうございました。


例によって、ご感想を一部紹介させていただきます。

-----------------------------------------------------------------------

スケルトンモデル法、シンプルですがスゴイです。使えます!
情報量に押しつぶされ、本質を見失うことも多かったので、
今日は良いターニングポイントになりました。
もう少し深く勉強したくなりました。フォローアップ講座を受けたいと思います。
ありがとうございました。



本日はありがとうございました。
日頃、マーケティングに関わる仕事をしていますが、とても参考になりました。
また、ぜひ、別の機会で上級編セミナーを受けたいと思います。



今まで考えていることを上手にまとめられず、拡がりすぎてしまうことが
多かったのですが、スケルトン・モデル法で早く考えがまとめられるように
頑張ります。勉強になりました。ありがとうございました。



ビジネスモデルを作るには、決まったやり方がないと思っていました。
しかし、今日のセミナーを受講して、物事の本質や捉え方が分かると
大きな失敗をせずにできることがわかりました。
特に、日頃からある話題から自分のビジネスに落とし込む方法は勉強になりました。
ありがとうございました。



聴講とワークのバランスが良かった。
シンプルでありながら、本質をつかむ考え方が大変参考になった。



とても感じの良い先生で、言葉もやわらかく、入っていきやすかったです。
セミナー受講経験が少ないですが、そんな自分にピッタリな内容、進めかたでした。
自分が死んだ後も誰かを幸せにする仕組み、その思いを形にして活動していきたいです。
最後に素晴らしい考え方を届けてくれました。ありがとうございます。



コンセプトが世界観と重なるとはおどろきでした。
物からの発想ではなく、価値からの発想が見えてきた気がします。
課金の方法論を複数考えなければいけない時期に、メーカーである当社も
来ていると感じました。
今、本業の周辺にある技術を買いました。
これを本業の成長に何とか結びつけたビジネスモデルを考えます。



今日は、非常に勉強になりました。
ニュースの読み方が変わると確信しています。
色々なケースのワークを通じて”制約”を取り払って物事を考えることの
大切さに気づかせて頂きました。
今日はありがとうございました。
いつもの、ターレスさんとは一味も二味も違いました。

ビジネスモデル分析・構築セミナー(2007/12/12)

JUGEMテーマ:ビジネス


BM_work01

昨日は「ビジネスモデル分析・構築セミナー」でした。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

ノウハウ系のセミナーにも関わらず、リピーターの方がいらっしゃったので、
事例を総入れ替えするという事態になり、直前に苦労しましたが、
その分、喜んでいただけてよかったです。



例によって、ご感想を少しご紹介させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

・この2時間でこんなに密度の濃いセミナーだと思いませんでした。
タイトルのように、すぐ実践で使用できることであり、感謝感謝です。
また、他のセミナーがあれば、ぜひ参加させていただきたいです。


・ビジネスモデルを作るのは、何か新しいもの、誰も考え付かないものを創造
しなければならないという風に考えていましたが、
あるものの組み合わせで出来るということを学びました。
そんなに特別なことではないのですね。
それと、大切なこと、「価値」と「感動」が流れるしくみが良く分かりました。
自分がうまれて生きた証を形に残したい!と思いました。


・集客、価値交換、課金の3要素に分解して考えるというフレームワークを得られ
たのが大きかった。
これまでなんとなく使っていたけれど、これからはもっと考えやすくなります。
ビックリマンチョコ、IKEAなどの具体的事例がとても参考になりました。
ありがとうございました。


・普段、新聞やネットをただなにげなく読み流していましたが、
深いところを読み解く習慣をつけようと思いました。
集客、価値交換、課金のビジネスモデルにあてはめることで、
スッキリとビジネスを進めることを知りました。
今井さんのメルマガの意味がようやく分かりました。


・ありがとうございました。
今あるビジネスの見方、他業種のサービスを自分の業種のサービスの付加価値と
して取り込む方法が分かりやすかった。
既存のビジネス(日経新聞など)に対して、消費者としてではなく、
経営者側のシンプルな見方がわかってよかった。
今井ワールドが面白かったです。
ビジネスの目的が”儲ける”だけでなく”人を幸せにする”ということだという
ところも良かった。"


・ワークのひとつひとつが楽しく脳に心地よい刺激を与えてくれました。
スケルトンモデル法は早速応用して活用させてもらいます。
ありがとうございました。"


・ビジネスの仕組みを理解するスケルトンモデルを使うと、
はっきりとなぜその商売が続いていくのかが把握できるようになりました。
課金に2種類あることが良く分かりました。


・前回、福島先生の講演会に参加いたしました。
今回、今井先生のセミナーは初参加です。
情報や現状の整理・再構築のやり方を学びたいと考えての参加でした。
スケルトンモデルは相談される方の情報ばかりでなく、心の乱れも整理でき、
安心感を与えると感じました。
コミュニティを立ち上げ、運営することは面倒だと思っていましたが、
実は楽しく、有意義であることがわかりました。


・アイデアの考え方を本を読んだだけでは良く分かりませんでした。
しかし、ワークをすることで体験できて良かったです。
今回は、創造ステップ1〜4の3と4だったので、1と2も受けたいです。


・自分の提出する価値とはなにか?
課金方法にどんな組み合わせがあるのか?考えを掘り下げてみます。
最後のメッセージを心に刻み、自分が死んでも人を幸せにできる仕組みを
残せるよう精進していきます。


・「コンセプトは課金しづらい」というのが、なるほど!でした。
そして、課金のしくみのアイデアを考えること自体がキモの一つだというのが
「ナルホド」と学んだことでした。"


・今井さんは年齢が近いのに、物に対する考え方、見方(洞察力)を
私の数倍持っておられる。
頭の中のIC回路が、ワープロとインテルのCore2ぐらい差がありそうです。
少しでも洞察力が拡がるようにしたい。
送っていただいているメールマガジンは非常に楽しみです。


・まず、非常に楽しいセミナーだった。
受身一辺倒でなく、参加者もいろいろアイデアを出しながら、前へ進む内容で、
あっという間の2時間でした。
おそらく、今後、日本に登場する新たなビジネスモデルの多くは、
今井さんがすべて何らかの形で関わっているだろうと思った。
それぐらい衝撃のセミナーだった。"


・大変ありがとうございました。
「何の為に生きるのか?」
「次世代の為に価値と感動を生み出す仕組みを創り上げる為」に生きたいと思います。
ブレない軸を持つために、ターレスさんの生き様(軸)に触れていきながら、
変化している自分を感じています。

----------------------------------------------------------------------

以上です。

長くなってすみません。

ビジネスモデル分析・構築セミナー

ビジネスモデル分析・構築セミナー

金曜日は久々に、個人向けの自分のセミナーをやりました。
なんかいいなぁ、みんな熱くて。

やりがいがあります。
手ごたえもです。

テーマは、ビジネスモデルの分析と構築。

せっかくいい技術とか商品とかコンセプトを持っているのに、
なかなか収益につながらない人に、
これでもかというぐらいに事例を提示しながら、
ビジネスモデルの構築方法を伝授するセミナーです。


例によって、頂いたご感想をご紹介しますね。

---------------------------------------------------------

・ビジネスモデルの3要素、課金方法は価値交換とはまったく違うところで行うなど、
「おっ!」という、期待値を超えた瞬間がありました。リピートしたいと思いました。
自分の思いや提供したい価値のビジネスモデル化の仕方がわかったので、
あとは行動あるのみです!

・Business Schoolとはぜんぜん違うコンテンツで、
大変新鮮味があって、興奮して聞かせていただきました。
特に、課金システム、そしてビジネスモデルについてももう一度、
あらためて学んだ感じです。ありがとうございました。

・本日は2時間終始、”なるほど”と思い続けていました。
今後は頂いているメルマガとともに各種メディアに様々な考え方の回路を
めぐらせて行きたいと思います。
価値=社会的に意義があるもの、感動のあるもの、リピートできる業務を
見つけたいと思います。

・久しぶりに今井さんのセミナーを受けましたが、
再度、マインドの重要性を強く感じ、やる気が出ました。
アクションとして、挙がった項目にすぐに取り組もうと思います。
集客→価値交換→課金のフレームは良かった!
価値と感動が本質ですね。
まずは、今回出たアクションで、今までモヤモヤしていた状況を整理して、
本質にたどり着こうと思います。
あとはチームにこの感が方を広め、みんなでビジネスになるアイデア、
モデルを作っていきます。行き詰ったときは相談します。

・課金方法について考え直す機械になりました。
CDの情報を飲み物で課金するという話が印象に残った。
ターレスさんのセミナーはとてもわかり易かったと思います。
世の中にある価値の中で、表面化されていないものを見つけ、
その課金方法を考えるトレーニングをしたいです。

・新規事業を立ち上げるためのビジネスモデルの考え方が解りました。
考え方、見る観点については非常に役に立ちます。
今後、機会があればよろしくおねがいします。
新規事業をやりはじめて半年ほど立ちますが、自分の思いを大事にして、
人の役に立てるように、あきらめずに進めて行きたいと思います。

・思いを起点として価値と感動の電気回路をぐるぐる回すことがビジネスである
という言葉が印象的でした。
シンプルで使いやすい方法論を教えていただいて、とても参考になりました。
語り口がかろやかで、とても心地良い雰囲気で学ぶことができました。

・今までもやもやっとしていた部分が、かなりクリアになりました。
スケルトン・モデルや3要素といった考え方を参考にすると、
色々なビジネスモデルをちゃんと理解できるようになりそうです。
ちゃんと収益が上げられるような仕組みで、動物のことに取り組んでいこう!
と改めて思いました。

・短い時間ながら、非常に分かりやすく腑に落ちた感じです。
これからも様々な角度からセミナーを開催してください。
このセミナーのステップアップのセミナーも期待しています。
シリーズ化して欲しいです。
様々なビジネスモデルを分析する練習をしながら、新規事業を作って行こうと思います。
行動に移して変化を楽しんで行こうと思います。

・物事の考え方を具体的に考える形として体系化してあるところが良いと思います。
今回のセミナーの手法を使えば、成功する確率が高くなると思います。
具体的な事業計画を立てて、実行していきたいと思います。
事業計画の中で、今日のフレームワークを使ってみます。"

・モデル分析など、ロジカル的な説明が非常に判りやすく新鮮でした。
今まで価値交換と課金を同時に考えていたので、
それを別にする考えはとても面白かったです。非常に大きなヒントをもらえました。
事例も具体的でわかりやすかったです。
釣った魚をくれるのではなく、魚の釣り方を教えてもらったと思います。
ありがとうございました。
ビジネスに美意識を持って、社会性と収益性の両立するビジネスの仕組みを
作っちゃいますよー!という気になりました(笑)
ありがとうございました。

・今井さんは面白いひとだったのですね。
いつもとちがうので少々びっくりしました。
今日のお礼に一杯ご馳走させてください。(知人の感想です・・・)

・解り易くお話いただけたので、導入からすんなり理解しながら、
ワークや事例を聞くことができました。
笑いのエッセンスの入れ方が絶妙で、頭を使う時間と緩急のバランスが最高でした。
是非、第二回とか、繋げて進化が見られるような場も欲しいです。
あまり会社に転用する気持ちではなかったのに、会社的にも、個人的Projectにも、
効果的なお話でした。
トータル、シンクロしすぎてびっくりです。

・改めて、すごい本質をおしえてもらっているな〜と思います。
ビックリマンチョコモデルをよーく考えます。

・まだメルマガを読み始めてから3ヶ月ほどなのですが、
いつもヒントをいただける内容なので、楽しみにしてきました。
今回のセミナーでの一番の収穫はスケルトン・モデル法です。
当てはめていくというこのシンプルな方法は、かなり頭がスッキリしました。
本日学んだスケルトン・モデル法を自分のモノとして身につけるために、
新聞や雑誌などで見かけるうまくいっているビジネスを分解して行こうと思います。

・ビジネスモデルの3要素の話、アイデアの話、スマイルカーブの話、
売上の基本方程式の話はわかりやすく、頭にも残りました。
また事例もいっぱいご紹介されていたのも良かったです。
セミナー全体の進めたかも素晴らしいです。

---------------------------------------------------------

たくさんのご感想をありがとうございました!

感動です。ウルウル・・・。

また近いうちにやりますね。
JUGEMテーマ:ビジネス



1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM