
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



佐渡裕&東フィル

2009092217080000.jpg

佐渡裕さん指揮、東京フィルハーモニー交響楽団のコンサート。

曲はこの2つ。

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品77
ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調 作品88


とっても良かったです。
ドヴォルザークのほうは初めて聞いたのですが、素晴らしかった。

いい演奏のときは、集中して聞けますね。
ほとんど瞑想状態でした。

おかげで、頭がスッキリして、
メルマガで書きたかったことが整理されました。

机の上でうなって考えているより、
課題を頭に入れて、オーケストラを聴きに行くのが、
新しい時代の仕事術(かも?)


みんなナレッジワーカーってことです。

JUGEMテーマ:ビジネス


箱根駅伝

2009022812460000.jpg

土曜日は、箱根駅伝で走ってきました。

お正月にやっているオフィシャルなやつではなく、
知人たちが勝手に企画したイベントです。



金曜日の夜中にスタートして、ゴールまで14時間。
100人以上の人が、たすきをつなぎました。

車を運転してくれた人たちは、最後はへろへろでした。
本当にお疲れ様でした。

2009022812290000.jpg

2009022812310000.jpg





東京ドームを借りて野球をした時以来のおばかイベントですが、感無量です。

冷静に考えると、ゴールしても何の意味もありませんが、
涙を流して抱き合いました。「やり遂げたー!」という感じです。

2009022813350000.jpg


ちなみに、私が走ったのは500メートルぐらいです。
途中参加だし・・・(弱)
JUGEMテーマ:ビジネス



本能 〜人が育つことの喜び〜

ついこの間まで、「そんなの無理ですよ」というのが口癖だったSさんが、
「目標は○○です。頑張りましょう」と言っている。

「やり方が分かりません」と言っていたOくんが、「自分でやらないと意味が
無いですよね」と熱弁を振るっている。

「自信がないです・・・」とへらへら笑っていたIさんが、「失敗してもいい
から頑張ろうと思います」と引き締まった顔になっている。



人が成長するのを見るのは、どうしてこんなに嬉しいのでしょうか。

じゃんがらにメンマは

じゃんがら
昨日、友人の経営者仲間が、
「九州じゃんがららあめん」にメンマが入ってたかどうか、で激論してました。

「すみません、お宅のラーメンにメンマは入ってましたっけ?」
と、最後はお店に電話して確認したとか。


それで正解が分かったわけですが、
負けたほうも、「すぐに行動するのは経営者らしい」と褒めてました。

いやぁ、この会話、レベルが高いんだか低いんだか分かりません(笑)

CLA説明会2月5日

JUGEMテーマ:ビジネス


昨日は久しぶりにCLA説明会でした。

なぜ今、コミュニティの時代なのか。
個の時代のキャリア戦略とはなにか。

というようなお話から、CLAの具体的活動と、今後の方向性について、
スタッフ希望者の方とディスカッションしました。


あと、急に学生スタッフにCLA内での経験を話してもらいましたが、
すごかったです。

ちゃんとプレゼンできるんですよね。
すごいなぁ。

私が学生のころは、ちゃんとしゃべれませんでしたからね。


「なんで急に振られてもしゃべれんの?」
と聞いたところ、

「自分だったらどう言うか?を、常に考えるようになった」
とのこと。

すごいですねぇ。
聞いてた社会人メンバーも、「おぉー」と感動してました。

いろいろと教えられることばかりです。
勉強になりました。ありがとうございました!


コンサルタント仲間って?!

JUGEMテーマ:ビジネス


コンサルティングをしていると、まず、「どんなビジネスをするか」、
というところから入るわけですが、普通、それだけでは解決しません。

「方針は固まったけど、時間がない」ということで、
社内で時間を創出する工夫とか、ごちゃごちゃしているワークフローの
作り直しになったりします。

ようやく新規事業に取り掛かれるかと思ったら、
次は社内の人間関係の問題が浮き彫りになってくる。

最後は、個人個人のマインドとか、根本的悩みの問題になってきます。


どんなコンサルティングでも、同じようなものだと思います。

専門領域から入るにしても、最後は人間関係の問題や、マインドの問題に
行き着きますよね。

ですので、どんなコンサルタントも同士なのだと思っています(笑)


橋口寛さんセミナー(CLAセミナー)

JUGEMテーマ:ビジネス


土曜日は、経営コンサルタントの橋口寛さんをお招きして、
CLA(キャリッジウェイ・リーダーズ・アカデミー)のセミナーでした。

今回も非常に感動的でした。

リーダーとしての、8つのコアマインドと8つのコアスキルをお話頂きましたが、
どれも心がドキッとするような、「人生の問い」になっていました。

良いセミナーや良書というのは、
巷に転がっている表層的な「答えらしいもの」ではなく、
自分の中にあるものを引き出してくれる「問い」を与えてくれます。


1つご紹介すると、
「自分のようになれなかった人のことを考える」、つまり責任を思う、
というお話があり、衝撃を受けました。

・あなたが今いる会社に、入りたくても入れなかった人がいる。

・あなたが今、普通に動かしている体を、手に入れたくても、
 手に入れられなかった人がいる。

・あなたが今、当たり前のように享受している平和が欲しくても、
 手に入れられずに死んでいった人がいる。



私たちは、豊かな国に生まれ、過ごしているわけですが、
そんな豊かさを手に入れられなかった人を思うと、1秒1秒を無駄にはできません。

この世に生まれ、与えられたものを最大限に活かす責任があるのです。

自分にこのような環境や能力が与えられたのは、
いったいこの人生で、どんな使命を果たすためなのか?

考えさせられました。


スタッフの浅田さんが、当日の議事録をマインドマップにしてブログに
掲載しています。ご興味のある方はご覧ください。

※創造マラソン

(東大生ブログランキングで最高7位まで行きました。
 ぜひ、応援してあげてください!)



今回のセミナーは、総じて、いやぁもう最高でした!

でも、イチロー風に言うと、まだ捉え切れてない球があります、
まだまだこれからです。

シェアード・リーダーシップ

シェアードリーダーシップ

先週の金曜日、P.Fドラッカー経営大学院のピアース教授の講演を聞きました。
(上の写真がピアース教授ですが、プロジェクターで逆光でした・・・)

テーマは、ナレッジマネジメント時代に求められるリーダーシップのあり方
と言えばいいでしょうか。

ポイントは、誰か一人がリーダーとして君臨するのではなく、
チームのメンバーが必要に応じてリーダーシップを発揮することです。

これを、シェアード・リーダーシップ(Shared Leadership)と呼びます。

4つのリーダーシップタイプ(Directive, Transactional, Transformational,
Empowering)をうまく組み合わせながら、シェアードリーダーシップを
機能させる事例を、ビデオも使いながら教えてもらいました。


確かに、今の時代に、最もパフォーマンスを上げる形態だと思いました。

リーダーシップという観点や、人的資源管理(特に評価や組織構造)の観点など、
新しい組織のあり方をもう少し整理してみようかな。

何か見えてきそうです。

JUGEMテーマ:ビジネス



ヤル気を引き出す講師力養成講座

須子はるか
一昨日と昨日は、ジャストレードさんの「ヤル気を引き出す講師力養成講座」
というセミナーを受講していました。


で、企業研修の悩みが、ほとんど解消しました。
おぉ、すごいですね〜。

「足りてなかったなぁ」、と実感したのは、
受講者の『変化のプロセス』を設計しておくこと。

ちょっと奥が深かったです。でも、これでバッチリ。
研修の満足度が安定的に高まりそうです。


あと勉強になったのは、受講者を巻き込むワークやディスカッションの技術など。

ご存知の通り、企業研修は全員ヤル気というわけではありませんから、
全員に気持ちよく受講してもらえるよう、いかに講師が努力するかで
研修の価値を大きく左右します。


それと、研修講師ばかりが集まるので、
お互いのプレゼンをフィードバックし合って、改善点がいっぱい挙がりました。


日々改善ですね。
須子さん、ありがとうございました!

究極のコンサルタント養成講座(2日目)

昨日の夜は、弊社主催の福島先生のコンサル向け6回連続講座の第2回目。

2回お話を聞いて思ったのは、
クライアント先に行く前に準備することは、理論武装ではなく、
その経営者や担当者をどんなことがあっても成功させるという姿勢です。

気合と言いますか、胆力と言いますか、
武道の稽古の前に行う精神統一のようなイメージで捉えています。

それができれば、言葉は自然と湧き出てきます。

経営者の仕事を一番知っているのは経営者ですから、
知識で勝とうとするとキリがありませんが、
これならどんな状況でも、自信を持ってコンサルティングができます。


ここまで自分の書いたことを読み返してみたら、
「ホンマかいな」という感じですね・・・。

1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM