
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



感動の社長就任

ご支援していた企業の方が、子会社の社長に就任するということで、
新しい事業についての打ち合わせをしてました。

いろいろ試行錯誤をしてきたからか、
なかなか筋のよさそうな事業を企画されました。

いやぁ、面白くなってきました。
ワクワクです。


コンサルタントは多くの事業にかかわって、
多くの感動に触れられる職業です。

やめられませんよね。

にいがた産業創造機構さんセミナー

NICO

昨日は日帰りで新潟。

にいがた産業創造機構さんの主催で「ビジネスモデル再構築セミナー」でした。

下請けの製造業に甘んじることなく、自社商品を販売しようという意気込みを
持った経営者の皆さんがお集まりくださいました。

情熱先行型で、マーケティングなし、ビジネスモデルの構想なしで
商品を開発されている企業が多いということ。

やりがいがあります。


参加者にはセンスのある経営者の方々も多く、
反応も良くて、質問もスルドくて、いい感じでした。

どうもありがとうございました!



ときメッセ

NICOさんは、朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)の中にあります。
壮大な施設でした。

新潟はすごいなぁ。



ビジネスモデル分析・構築セミナー(20080523)

すっかり遅くなってしまったのですが、先週の金曜日に開催しました、
ビジネスモデル分析・構築セミナー」のご報告をさせてください。

前回も満席。女性も多く楽しい雰囲気。和気藹々の2時間半でした。

毎回驚かされるのはワークの答えです。
何度も開催しているはずなのに、いまだに違う回答が出てくる新鮮さに、
いつも感動させられます。

毎回楽しませていただいて、ありがとうございます。


例によって、感想の一部をご紹介します。

----------------------------------------------------------------------

ビジネスモデル構築については、殆ど初めて触れました。
今まで上司から儲けの仕組みを考えろと言われても、何のことやら・・・とい
う感じでしたが、今日は様々な事例と共にうかがえて、
勉強してみようという気になりました。
私にとっては、とても有意義で刺激的な2時間半でした。



「ビジネスモデル分析・構築セミナー」という名前からもっと小難しいセミナー
なのだと予想していましたが、ワークもあったし、難しい用語を使わない
セミナーだったのですんなり頭にはいってきました。



普段なんとなく頭の内で考えていることを大体整理できたように感じています。
物事の要素を整理して、そのパワーバランスを考えるスケルトンモデルは、
これからの仕事の中で大いに役立ちそうだと思いました。



本講座を受講し、ビジネスモデル→事業展開の基本的な考え方を明確にする
方法を学ぶことができました。経営者として、考え方を整理できそうです。
本当にありがとうございました。



具体的な事例が多く、流れも非常に理解しやすかったです。
アウトプットの時間も多く、テンポ良く頭を使っている感じで、
あっという間に時間がたちました。
スケルトンモデルはシンプルですぐにでも使えそうなので、
身近な事例からどんどん活用していきたいと思います。ありがとうございました。



いろいろ気づきを頂けました。今まで何気なく見ていたモノに対して、
別の観点で見てみることの重要さを教えていただきました。
ワーク形式で様々なバックグラウンドを持つ方々とご一緒できて良かったです。



楽しく整理が出来たと同時に元気とやる気をいただけました。
ありがとうございました。
打ち手はいくらでもある事を再度認識!
・・・さてさてどこから手をつけましょうか、ヒントいろいろ見つけました。



これから会社という組織を離れたいと思っていたのですが、
何を考え、何で勝負していくか改めて考え直したいと思います。

----------------------------------------------------------------------


新規事業を成功に導くプロジェクトマネジメント

昨日は新社会システム総合研究所さんでセミナーでした。
テーマは「新規事業を成功に導くプロジェクトマネジメント」。

参加者の多くは新規事業に配属されている方。1割の方はインキュベーション
の部署の方。


ワークを多く取り入れて、各社さんで実際に取り組んでいることをシェアして
行きます。

実際に上司や会社からどんな目標を提示されているのか?
企画、事業計画、事業化までのプロセスや、その中でやること、
承認のタイミング、体制などなど。

そして、プロマネの基本であるPMBOKを新規事業に当てはめた場合の、
各9項目のマネジメント方法の違い。

実際にプロジェクトを進められていて、予算を使い果たしたときにどうしたか
など、生々しいお話をシェアしていただける機会となりました。



皆さん、ほぼ同じことで苦労されています。
やっぱり人材、人間関係の問題ですよね・・・。

これまた勉強になりました!
ありがとうございました。

右脳だな

昨日聞いた話で、「あぁ、これからはホント右脳だな」と確信しました。

ビジネスモデル分析・構築セミナー(20080425)

金曜日の夜は「ビジネスモデル分析・構築セミナー」でした。

おかげさまで、月に1回か2回コンスタントに開催させてもらっていますが、
毎回多くの皆さまにご参加いただき、好評を頂戴しております。

また、生のターレスくんを見てみたいという好奇心を満たす上でも、
貴重な場になっています。

今回も仕事で新規事業をされている方、経営者の方、これから起業を考え
られている方、コンサルタントの方など、様々な皆さまにご参加いただきました。


参加者のお一人の広告代理店の方がおっしゃっていたのですが、

「広告だけじゃなくて、お客様のビジネスモデルから考えてあげないと
機能しなくなってきたので、勉強しに来た」

ということだそうです。

これは、BtoBの企業はどこもそうかも知れませんね。


ソリューション営業の方は、次回、ぜひ来てくださいね。




例によって、いだいたご感想の一部をご紹介させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

すごくためになるセミナーでした。普段なにげなく見ている(触れている)中に
様々なモデルが組み込まれているのだなと感じました。
特に考え方については感動ものでした。普段色々考えているつもりでも
やはり考えが浅かったことを痛感しました。今井さんの話し方がとても穏やかで
わかりやすく、一番感じたのは、本質を見抜き、それを一言で表現するのが上手だな、
と思いました。



ありがとうございました。今まで霧の中でもやもやしてきたことに一筋の、
いや、何筋もの光が射しました。
せっかく見えたので曇らないよう磨いていきます。大変わかりやすかったです。



シンプルな分析法をお教えいただき、すっきりとした気分です。
アイデアばかりで溢れんばかりの脳を一度クールダウンし、
改めてヒートアップしたいと思いました。
もっともっと吸収して学ばせていただきたいと思います。



ビジネスモデルというものをむずかしく考えすぎず、
シンプルに仕組みと流れをマッピングし、かつスケルトンにすることにより、
あらゆる分野で応用で活用できると思いました。
この学んだスキルを生かして応用していきたいと思います。
本日はありがとうございました。



社会の役にたつことで関係者の方が幸せになるようにしたい。実行できる自分になる。

----------------------------------------------------------------------

【ICG】星野佳路さん講演 at リゾナーレ

200804040resonare01

土曜日は、ICG国際コンサルタンツグループの総会で、
星野リゾートさんの運営する、「リゾナーレ小淵沢」に行ってきました。


(1)建物がめちゃめちゃオシャレ
(2)満点の星空&露天風呂(混浴)
(3)自然が最高!
(4)料理が最高!

というわけで、

「これがリゾートホテルかぁ〜」

というのが、一言で右脳表現した感想です。


200804040resonare02



そして、総会では、星野リゾートの星野佳路社長に講演して頂きました。

20080404ICG


星野社長は、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の第一回目のゲスト
でしたので、ご存知の方も多いと思います。




講演はすごかったです。

星野社長の洞察力のスルドさに圧倒されました。


この方は、「リゾートの本質」と「経営の本質」の両方を知っている、
数少ない方だと思いました。


・日本の観光産業が発展していない本質的な原因とはなんだろうか?
・製造業をベンチマークする理由
・リゾート経営の四要素分解で、経営の流動性が起こる

などなど、旧態依然とした日本の観光産業の再生に、
最新のファイナンス手法などを用いて、果敢にチャレンジされているドラマを
圧倒的な理論と事例を元に見せていただきました。


マインドマップでメモしていましたが、すごいボリュームになりました。
もう書ききれませんので、セミナーか何かのときにご紹介できたらと思います。


星野社長、お忙しいところ、どうもありがとうございました!

情報通信研究機構様 ICTセミナー

NICTさん

NiCT

昨日の夜は、独立行政法人の情報通信研究機構(NiCT)さん主催の
セミナーをやってきました。

テーマは、IT系の新規事業のプロジェクト・マネジメントです。



NiCTさん主催の無料セミナーでしたので、
企業の規模、興味の分野、モチベーションの度合いも様々で、
正直なところ、セミナーが始まるまで、ハラハラしておりました。


ですが、始まってしまうと、
積極的にディスカッションにも参加してくださって、
皆さんが経験を語ってくださったので、非常に盛り上がり、ほっとしました。


アンケート評価も、大変良いものを頂きましたが、
やはり、受講者の皆さま同士の知識の交換というのが
大きかったのではないかと思います。

本当にありがとうございました。
私も大変勉強になりました!!

ビジネスモデル分析・構築セミナー

BMセミナー2008年2月7日

昨日は、ビジネスモデル分析・構築セミナーでした。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!



今回は、女性が多かったです。
なんとなく柔らかい雰囲気で進めることができました。


そして、
「ビジネスモデルを考えるのが楽しくなりました!」
というご感想をいただいたのが、本当に嬉しかったです。

やっぱり、楽しくビジネスができるのが一番ですよね。

「ビジネスモデル」というと、難しく思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
要はみんなが楽しく、ワクワクするしくみづくりです。

一過性のワクワクではなくて、ずっと続いていくものを
どうやって創るかということが、私の使命のような気がして、
ずっと取り組んでいます。



あと、懇親会でも色々とアドバイスを頂きまして有難うございました!!
いっぱいインスピレーションを頂きました。

頂いたご意見から、色々とやりたいことも増えて来ました。
本当にありがとうございました。

新規事業担当者は同志!

昨日は、新規事業に関する相談会を行い、
1日で3社のコンサルティングをしていました。

どなたでもご存知の大企業などもいらっしゃいましたが、
みなさん、それぞれの立場で悩みながら、頑張っていらっしゃいますね。

どなたも、ビジネスモデルやマーケティングで悩まれているのと同時に、
社内的な調整や立場で苦労されていました。

どこも同じですね。

社内の風土やしがらみにも屈せず、低い評価にもめげず、
本当にみなさん、頑張っていらっしゃいます。ちょっと感動しました。


私は、新規事業をされるかたは同志だと思っています。
誰かが挑戦しなければ、社会に新しい価値を提供することはできません。

みなさん、頑張りましょう!!

1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM