
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



超人気コンサルタント養成講座

 


昨日は、福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」でした。
200名を超える方に来ていただき、会場は後ろのほうまで満員御礼です。
本当にありがとうございますm(_ _)m

今回も、心にしみるお話ばかりでした。
後ほど、ご感想を掲載していきたいと思います。


今回も本当にありがとうございました。

感動バスツアー

昨日、アントレプレナーセンターの福島先生の主催する、「感動バスツアー」に参加してきました。
(正式名称は、アントレプレナー感動TOUR(?))

普段、お会いする機会の少ないすごい経営者の方々に、1日でたくさん会って、お話を聴けるというツアー。

まさに、「理想の会社」を目指している企業の経営者の方ばかりです。


しかも、各経営者のお話の間の移動中は、バスガイドの福島先生が延々にお話をしてくださいます。



■9:00集合

参加者が集まったのは、羽田空港。


朝からこんなにたくさんの人が!
飛行機ではなく、バスに乗るために(笑)


みんなワクワク!朝からハイテンションです。


福島バスガイドから諸説明があった後、いざ、バスへ乗り込みます!


雨でも絶好調!



車内はこんな感じです。


そして、まず向かったのは、、、、



■JALさんの整備工場!


大弾幕でお出迎え。嬉しいですねぇ。



ビルの中に、飛行機の模型がいたるところに展示されています。




苦しい中でも頑張っている、JALの社員さんたちのお話。
感動秘話。涙、涙、、、。




つるちゃん整備師!




整備中の飛行機が大迫力でした!

一便の飛行機を飛ばすために、どれだけの人が裏で関わっているのか、お話を聞くだけで飛行機に乗れるありがたみが増してきました。

JALの皆さん、頑張ってください!!





整備工場からバスに乗り込んで、次に行ったのが、、、



■楽天本社ビル

楽天大学さんにお邪魔します。


カッコ良いですね。



3万社以上を売上アップに導いた楽天大学・仲山学長。
「ネットショップとは、まごころのサービスである」


楽天のカリスマ・トップ企業、SILVER BULLETの高木社長。
「やんちゃしてたときは、夢なんかなかった。
 同じような若い子の居場所を作ってあげたい」


参加者は真剣に話を聞きます。

いやぁ、ネットショップに対する見方がまったく変わりました。
しっかりとコミュニケーションをとっている会社は、ネットショップをしても成功します。

どんなビジネスでも人と人との関係ですね。




■そして、ランチは、、、、

倉庫と船を改造した大人気のレストラン「T.Y.HARBOR」にて。



しかも、ティー・ワイ・エクスプレス株式会社の寺田社長のお話があり、
1,000人以上の株主を集めた「伝説のホテル」鶴岡秀子さんのプレゼンも。

(写真を撮り忘れました!)

ポイントは、倉庫の会社だけど、レストランをやっても良いし、何をやっても良い!という事。
既存の枠に囚われず、新しい価値をどんどん生み出せば良いんですね。

素晴らしいビジネスモデルでした。




■高さ634mの日本一のタワー、スカイツリーの工事現場を視察。
でかいです!



■下町の工場とは思えない、ポップでカラフルな工場の株式会社浜野製作所
代表取締役の浜野慶一さんのお話。



工場だってカッコ良いぜ!

こういう社長さんが、どんどん増えたら、中小企業に憧れて入社する学生も増えるんじゃないでしょうか。

大学との連携もしているとか。
スゴイです!

会社の規模とか、関係ないですね。




そして、3時のおやつを食べつつ、
世界で最も売れた玩具「たまごっち」生みの親、


■株式会社ウィズ横井社長のお話。



凄いです!
商品企画の手法が体系化されています。

まさに、天才は作られるんですね!!



↓こんな感じで、毎回バスから乗り降り






そして、そろそろ辺りが暗くなってきて、、、
到着したのが、


■モスフードサービさん



部屋の入り口には、ちゃんとウェルカムボードが!
さすがモスバーガーさんですね。




櫻田社長のご講演。
到着が1時間遅れたにも関わらず、ニコニコとお話してくださいました!

ありがとうございました!!

お話の内容も面白かったですが、要は人柄、人格なんだなぁと。

これだけ大きな会社の経営となると、細かなところは人に任せて、それで社員が「この人のために働きたい」と思ってもらえるか、ですもんね。

そんな雰囲気が感じられました。
めちゃめちゃ勉強になりました。





そして、最後は、、、


■株式会社ダイヤモンドダイニングの松村社長のお話と、大懇親会。




ダイヤモンドダイニングさんといえば、飲食業の中では特殊で、「100店舗100業態」に挑戦している会社です。

普通は、「焼き鳥」や「お好み焼き」など、1つに絞り込むからコストを抑えて店舗展開ができるのですが、この会社はまったく逆をやっています。

それでいて、急成長しています。

ダイヤモンドダイニングさんのHPに、さまざまなお店が紹介されています。



とにかく、いろんなコンセプトのお店で楽しませてくれます。


松村社長に懇親会でお聞きしたら、一番楽しいのは、
「お店のコンセプトを作っている時」
だそうです。

答えてくださるときも、楽しそうな表情でした。

一方、「社員の採用のポイントは?」という質問が出た時は、、

「う〜ん、、

 ・・

 ・・

 ・・

 分かりません!」


という回答。

この人はスゴイ!

とんがった経営者はこうでなくっちゃ。






懇親会では、ドリプラ2009感動大賞の石田さんのプレゼンもあり、本当に感動の1日でした。

終了は22:00。


まるで、1ヶ月を経験したかのような、そんな凝縮されたツアーでした。

1日という時間は有限ですが、使い方は無限!

本当にありがとうございました!!







超人気コンサルタント養成講座 (2010.2.3)ありがとうございました!

超人気コンサルタント養成講座

2010年2月3日(水)に開催しました「超人気コンサルタント養成講座」ですが、
300席がほぼ満席となりました!

本当にありがとうございました!

私の力だけで、こんなことは絶対に出来ません。
たくさんの方々から支援していただいていることを、つくづく実感いたします。

この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございます。m(_ _)m



4月からは、「究極のコンサルタント養成講座」の第六期が始まります。
一緒に世界を元気にしていきましょう。




ドリメン反省会

2010012518540000.jpg

学びと成長は場によって生まれますね。



福島部屋見学バスツアー(メンターズクラブ)



2010年1月16日22:00に、メンターズクラブの面々が集合。
これから、大阪の南海金属さんの福島部屋に出発です。

南海金属さんは、「理想の会社」を目指している、大阪堺市の素晴らしい企業です。

サロン型のバスは初体験でしたが楽しいですね♪
盛り上がるのには最適です。




外から見るとこんな感じ!
結構デカイです。

運転手は、大型免許を持っているジャンボさん。
運転ありがとうございました!



今回の工程をざっくりと紹介しますと、

<往路>
 ・東京発は22:00ごろ
 ・みんなの持ちネタでミニセミナー
 ・サービスエリアでソースカツ丼
 ・車内メンタリングセッション
  (クライアントを京都でピックアップ)
 ・大阪でメンバーピックアップ

<南海金属さん>
 ・福島部屋見学
 ・テレビ会議システム見学
 ・柳社長講演
 ・工場見学
 ・最新CADの見学
 ・会食

<復路>
 ・ミニセミナー後半
 ・カラオケ熱唱
 ・まったりor睡眠

という感じでした。





往路

スタートしていきなりミニセミナー。

今井:「コンサルタントのビジネスモデル」
かぶん:「創業助成金を獲得する3つのポイント」
しんちゃん:「ランチェスター戦略の基礎」

車内にマイクがあるので、なんか良い感じ。
まるで、カラオケのように「じゃあ、次ぼくが・・・」
という感じで、マイクを取って話し始めます。

私は余談も含めて、3時間しゃべってしまいました。
途中で夜食を食べて、気づいたら、もう1時。

かぶんさん、しんちゃんのセミナーが終わると、
3時を過ぎてました。



それから、サービスエリアですこし仮眠を取って、
京都に到着。




京都で、敏腕税理士のまなぶさんと、そのクライアントのSさんと合流。
朝の7:30からメンタリングセッションです。

詳しくは書きませんが、すごく苦労されています。
しかし、そういう状況でも夢を持っていることが素晴らしい。
この人は必ず復活する!と思いました。

ありがとうございました。


そして、梅田の近くで茅切さんと合流し、
堺へ車を進めます。

そして、南海金属さんの工場に到着です。


南海金属さん



9時過ぎには南海金属さんに到着。
ここが理想の会社を目指している会社です!

バスを降りて、ぞろぞろと中に入ります。



 

なんと、日曜日の朝にも関わらず、柳さんだけでなく、数名の社員の方々が
出社してくださっていました。

しかも、栃木の工場にも2名出社してくださり、
テレビ会議システムのデモンストレーションも!

本当にありがとうございました。



メンターズクラブからもご挨拶。




そして、福島部屋の見学です。
福島先生の似顔絵の羽織が!?





これが食堂。
社員研修にも使います。

今回は、テーブルクロスを敷いてくださり、
最高のおもてなし。

いろいろと教えていただきました。




柳社長のお話しがすごく面白かったです。



柳社長は、本当は、この会社を継ぐ気がなかったそうです。

画家になり、日本中に芸術家村を作るのが、
19歳のころの夢だったのだとか。

何十年も製造業を続けてきて、
やっと、今、これだけの仲間ができて、
もう一度、芸術家村構想に着手すべき時が来たとのこと。

重みのあるお話でした。





そして、最新の3DCADのデモンストレーションを見せていただきました。

私は、単純にソフトウェアの凄さに感動しました。

しかし、もっと大きなことは、製造業の現場の方々が、
自分達で部品の設計をしているということなのだそうです。

与えられた仕様にしたがって、ただ作るだけでなく、
自ら提案できる会社になっているということです。

素晴らしいですね。





そして、工場見学です。

ロボットアームがリズム良く溶接をしています。
3DCADのデータがあれば、溶接位置の指定も
簡単にできるんだそうですね。

なるほど。





そして、食堂に戻ってしばし歓談&昼食。

たった3時間の見学ですが、
とても勉強になりました。





私がリクエストした蓬莱の豚まん。
時間がなかったので、バスの中で食べました。

久しぶりの味!
最高です。

どうもありがとうございました!!




復路

あっと言う間の大阪滞在。
すぐにまたバスの中での数時間が始まりました。

またすぐにミニセミナー。

山田さん:「知財カレーライス理論」
ヒロさん:「現在の医療の実態」
はしもとさん:「セラピーのボランティア活動から学んだこと」
ジャンボさん:「公平論で気持ちよく生きる」
今井:「目標設定について」

などなど。

さらに、思いついたらマイクをとってどんどん喋ります。






そして、カラオケ大会。
はしもとさんは寝ています。




浜名湖でしたっけ。





しんちゃんは、やはりヤンキーだった。


という感じで、最後はさすがにまったりとして、
帰宅しました(笑)

みなさん、本当にありがとうございました!
ここまで濃密な時間をすごせたことに感謝です。



「理想の会社」を目指す、南海金属株式会社

2009112410250000.jpg

大阪の堺市にある、南海金属株式会社さんに来ました!
メンターズクラブのメンバーでもある、柳さんの会社です。

南海金属さんを「理想の会社」にすべく、さまざまな取り組みをされているとのこと。
その一つが「福島部屋」なのだとか。

その見学を目的にやってまいりました。

南海金属さんは、クボタさんの協力会社として、工作機械などの部品を作られています。

南海金属さんの会社概要はこちらをご覧下さい。



まずは、普通の製造業の現場(工場)を見てくださいませ。

2009112411050000.jpg
部品が並べられています。

2009112411090000.jpg
製造現場です。




しかし、ここは普通の製造業ではありません。
理想の会社」を目指しています。

2009112410280000.jpg
踊り場に「国際救助隊憲章」が!!


そして、この部屋は、、、

2009112410310000.jpg


なんと、、、

2009112410290000.jpg

「福島部屋」なのだそうです!


2009112410320000.jpg
吉崎さんに案内してもらいました!



2009112410300000.jpg
これが、福島先生の机。
でも、世界を変えるために外出中です(笑)


つまりは研修室なのですが、普通の研修室にしない発想が
面白いですよね〜。



2009112410270000.jpg
事務所には、栃木県の事務所と24時間つながっている
TV会議のシステムがあります。

栃木に居る柳さんとも、これでお話しました。

このシステムが出来て、コミュニケーションが格段に良くなったとのこと。
それまでは、離れている者どうしだと、親近感がなかったようです。

図面の説明も指を指しながら出来るので伝わりやすい。
今まではFAXと電話だけで、意思疎通に時間がかかっていたそうです。



2009112411060000.jpg
ここが食堂。

丸テーブルにして、雰囲気を変えたそうです。
ここにもTV会議システムを設置。
ここで研修や勉強会もするそうです。


2009112411150000.jpg
社心。すばらしい!

2009112411150001.jpg
社長方針。カッコ良い!


「福島部屋」の発想は、普通では理解できませんよね。

でも、ぶっ飛んだことで旗を立てて、少しずつ「理想の会社」の考え方が
浸透していくのだと思います。

あと数年でどんな会社になるのか?
楽しみです!




南海金属の皆さん、吉崎さん、そして柳さん、
ありがとうございました!




大阪梅田ランチ 〜メンターズクラブ〜

2009112313320000.jpg

今、大阪駅は大工事中。
京都駅のような駅ビルが出来るのだとか。

ちょっと楽しみですね。
ぜひ、新幹線も大阪駅を通して欲しいです。


さて、父親の35日の法要もあり、大阪に帰省しました。
せっかくだということで、大阪のメンターズクラブから3名と、
アンディさんがランチに付き合ってくれました。


2009112312360000.jpg

アクティ梅田にあるバリラックスというレストランでバイキングです。

こうやって、大阪でも集まってくれる人が増えたというのは嬉しいです。



左から、長谷川さん、アンディーさん、あまみさん、今井、槙野さん

みなさん、ありがとう。






八丸牧場見学&ドリプラ2009 個別支援会 in 岩手県盛岡市

2009110113220000.jpg

やって参りました、盛岡です!

今回の旅の目的は、

 1.家族旅行
 2.八丸牧場の見学
 3.個別支援会(ドリプラ2009 Dチーム)

の3つ。

家族旅行の話はさておき(別のブログで)、
まずは八丸牧場です。



2009年11月2日(月)。

盛岡ICから高速に乗り、西根ICへ。
そこから国道282号線を南下していくと、
小さな看板に「八丸牧場」と書かれています。

案の定行き過ぎて、、、、
再度トライ。


2009110209550000.jpg

たくさんの車の行き交う国道をすこし入っただけで、
こんなにのどかな牧場の風景が現れます。

たくさんの馬たち。
あのダイちゃんもいました!


八丸健さん、由紀子さんのご夫婦でお出迎え。

2009110211240000.jpg

TV番組のアンビリーバボーで再現された八丸さんのストーリーだと、
「ビジネスなんて分からないOLが・・・」という印象が強いですが、
実際にお話をお聞きすると、アントレプレナーのカタマリです!


行政の助成金で、ウェディング馬車や七五三馬車の事業をするなど、
着実にビジネスを拡大されています。

前日には、青森のイベントで出張馬車をしていたそうです。


牧場の木を無料で提供してもらっていたり、
施設に必要なブロックを非常に安価で譲ってもらっていたり、
コストをかけない様々な工夫がありました。


そして、馬を起点にした、ビジネスのアイデアもたくさんお持ちでした。


・どうして無償で協力してもらえたのか?
・ビジネスアイデアを形にしてくれる支援者をどう見つけたのか?
・「ニーズを探す」というセオリーに当てはまらない事業プランを成功させるには?


ビデオカメラでインタビューを収録しましたので、
関係者にはお見せしますね。。。

かなり勉強になりましたよ。





次の日。
2009年11月3日(火・祝)。

お昼前に盛岡駅前のぴょんぴょん舎にて、
ドリプラ2009のDチームメンバー(の中の数人)が集合です。


2009110312260000.jpg

とりあえず、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺で腹ごしらえ。
キムチを自分で入れて、好みの辛さに調節します。

旨い!!




その後、歩いて5分ほどの場所にある、
「DAIA’S Closet」にGo.

プレゼンターの高岡さんの経営するリメイク雑貨のお店です。



と、その前に、、、
駅前通にある、酒屋さんに。

なんと、ここは福島正伸先生の日めくりカレンダーや、
夢ピンズなどの書を書いていらっしゃる坂本知子さんのお店。

2009110313280000.jpg

お酒と共に、たくさんの福島グッズが並んでいました!

なんか、原点にたどり着いた気分でした!!!



2009110313430000.jpg

そして、こちらが「DAIA'S Closet」です。
カワイイ色ですね。

女の子が好きそうなお店です。

リメイクのテディベアとか、ガマ口などが、
ガラス越しに見えます。

「ガマ口教室」なんかもやっていて、
生徒さんも結構来てくれるそうです。

女性のハートをしっかりとつかんでいるようです。



2009110313440000.jpg

ここがお店の2階です。

キッチンとか、テーブルとかもあって、
それでいてリメイクだし、ピンクだし、
いったい何の部屋なんでしょう・・・・。




2009110315120000.jpg

岩手メンバーは、高岡千晶さん、瀧口康志さん、松舘敦子さん。
秋田から水野勇気さん。

そして関東から、鈴木かぶんさんと今井が参加しました。

結局、14:00スタートで、終わったのが18:00。


本質に迫る良いディスカッションが出来ました。
伝えたいことが明確になってきた感じ。

プレゼンターの高岡さん、水野さんとも、ゼロから作り直しな予感です!



最後に記念写真!



そして、夜は、ここ一軒で岩手県すべてを満喫できる!
という南部藩長屋酒場で懇親会でした。

家族旅行で盛岡も楽しめましたし

盛岡最高!



<関連記事>
ドリプラ2009 第二回相互支援会&ドリメン勉強会
ドリプラ2009GIFU 〜岐阜県多治見市にて〜 Produced by 千田利幸
第2回ドリメン勉強会(ドリプラ2009)
ドリプラ2009 熱海合宿 (ドリームプラン・プレゼンテーション)

ドリプラ2009 第二回相互支援会&ドリメン勉強会

2009100310330000.jpg

本日は、ドリームプランプレゼンテーション(ドリプラ)2009の相互支援会の2回目。
プレゼンターやパートナー、ドリームメンター(ドリメン)、スタッフの100名以上が集まって、
当日のプレゼンの準備をします。

相互支援会は13:00からですが、
ドリメンは朝から集まって勉強会です。

プレゼンターは相互支援会以外の時間も、プレゼンのために頑張っています。

ドリメンも、メンターとしてのあり方を常に意識することで、
初めてしっかりと支援することができます。

プレゼンターより真剣にドリプラに取り組まなければ、
誰も意見を聞いてくれません。

だから、こうやって朝から集まって勉強しております。



これは、普段のコンサルティングでも同じ。
コンサルティングの成否は、クライアントに会うまでにすでに決まっています。

その言葉を言うに値する人間になっていなければなりません。




ドリメン勉強会には福島正伸先生も参加してくださって、
情報共有やお悩み相談などで、楽しく進んで行きました。





楽しいながらも、ビシッとしめてくれたのが、
ナニワのメンター、ナニメンこと吉井雅之さん



「ぼくらは、タダで支援してあげてるって思って参加したらあかんと思う。
タダで勉強させてもらってるんやから。
わかってはると思うけど、真剣にやらなあかん」


ドリメン勉強会が引き締まった瞬間でした。




12:00前にドリメン勉強会は終わり、
おのおのが食事を取り、13:00から相互支援会の本番です。

相互支援会の様子はこんな感じ↓



100人以上います。


スタートは福島先生の事業計画作成講座。
30分ほどでしたが、すごく勉強になりました。

プレゼンテーションも大事、事業計画書も大事。
でも、どちらも目的が違います。

この講義はお得ですね〜。


その後、われらが田中けんちゃんによる、
収支計画作成講座!




ストーリー仕立て話が進んで行って、
すごく面白かったです!

最初は数字を埋めていくところからで良いんですね。
でも、大事なのは、理念を達成するために、
妥協できないところはどこかを決めること。

すごく勉強になりました!





その後は、各チームに分かれて作業に入ります。



「う〜ん、どうすればいいか・・・」



「なるほど!それが、あきらめない理由なんですね」




「このイラストがカワイイんじゃない?」




エネオンチームも真剣です。



などなど、あっという間に18:00を過ぎました。

まだまだ出会って間もないプレゼンターとは、
支援しても良いと心理的な許可をもらえるほどの
人間関係ができていないかもしれません。

プレゼンの出来ではなく、自分自身の支援する姿勢を
見せることしか、この時点ではできません。

「気の利いたことを言わないといけないんじゃないか?」
「気づいてるんだから、指摘したほうがいいんじゃないか?」
「でも、今の自分が言って伝わるか?」

などなど、頭をよぎることもありましたが、
やるのはプレゼンターだからと、肩の力を抜いて取り組みました。





われらがゆきコーチこと河合由紀さんは、
松葉杖のまま、いろいろとサポートしてくださいました!

ありがとうございました!







というわけで、夜遅くまで懇親会です。

ここでもナニメンさんの最高の仕切り。
すべての関係者が主役になった瞬間でした。
(写真撮るの忘れてた・・・)


というわけで、まだまだ2回目ですが、
頑張りたいと思います!



夢しか実現しない!


ドリプラ2009GIFU 〜岐阜県多治見市にて〜 Produced by 千田利幸

2009092712290000.jpg

やってまいりました、岐阜県多治見市。
良い感じで地方都市です。

今日は「ドリームプランプレゼンテーション2009GIFU」を観戦に来ました。


人口10万人の小さな町。
900人のホール。ガラガラだったらどうしよう・・・。

「ドリプラってなに?」
と、チラシを配るたびに聞かれたそうです。


でも、行ってみると超満員!

2009092712560000.jpg


福島先生の講演もいつになく熱く、心に響きました。
なんか、感極まってましたよね。。。

この時点で、ドリプラGIFUやって良かったね、
と思いました。




2009092717050000.jpg

岐阜の3人のプレゼンターも良かったです。
お仕事の合間に時間のない中、一生懸命作ってくれたプレゼンは、
涙なしでは見ることができませんでした。

みんな、いろんな物を背負って生きてますからね。


2009092717100000.jpg

しめはこの人、千田利幸 大会委員長。

頑張りましたよね〜。
これで、地元多治見もちょっとずつ元気になりますね。

すべての関係者のみなさん!

お疲れ様でした!


<関連情報>
ドリプラ2009 熱海合宿の様子



JUGEMテーマ:ビジネス


1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM