
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



150人満席!福島正伸先生 超人気コンサルタント養成講座

超人気コンサルタント養成講座 2009年3月26日 超人気コンサルタント養成講座 2009年3月26日その2

昨日は、弊社主催で、福島正伸先生による「超人気コンサルタント養成講座」でした。

ほとんど告知していないのですが、
仲間の口コミで、150人の会場がほぼ満席となりました。
本当にありがとうございました!


この講座を主催してもう3年目。
今回で、延べ800人のコンサルタントの皆さまにご参加いただきました。

福島先生のお話は、毎回、エッセンスは同じですが、
ますます磨きがかかっていますね〜。

今回は、またまた新しい事例が入ってきて、
感動3倍、そして、腑に落ち度3倍でした!

今回のヒットは、
「高校球児は一球入魂しているけど、
 社会人は毎日どれだけ仕事に入魂しているか?」
というお話。

これからは、クリック一つにも、
「入魂!」
と気合を入れたいと思います(笑)


「究極のコンサルタント養成講座」を修了した方も数名参加していただきましたが、
「6回受けてからだと、理解度が違う!」との事。

確かに、私も何回聞いても、新しい発見があります。
引き続き勉強したいと思います。

今回は、本当にありがとうございました!



ホームパーティと行列と

昨晩は友人の友人宅でホームパーティ。
夜景がきれいな品川の高層マンションです。

知人、旧友が20名ほど集まり、
高いシャンパンを紙コップで飲む庶民派。

セレブには程遠いですが、仲間のお祝いのために忙しい時間を空けて集まろう
というのが気持イイです。

途中、パーティというより打合せという様相でした。

「誰をどう応援しよう」という相談は楽しいですし、
自分が一番勉強になりますよね。




ガソリンの暫定税率が復活。
値上がりする前に給油しておこうと、ガソリンスタンドには長蛇の列ができた
との報道がありました。


ちなみに、満タンに入れたとしても普通車で50リットル。
差額が40円として、得するのは2,000円程度なんですね。

何十分も待つとしたら微妙な金額かなぁ・・・。

高い当事者意識

昨日は、ある営業会社さんの研修でしたが、講師である私のほうが
たくさん学ばせていただきました。


若い社員が多い会社でしたが、皆さん熱いです。

すべての仕事を通して、お客様に感動を提供しようとしています。


例えば、もし午前中に注文を受けたら、ちょっと無理して行けるなら
その日のうちに届けてしまうとか。

こうすることで、お客様に「おっ」と感動してもらえるというのです。

しかも、これは会社の指示ではなく、個人的に率先しているとのこと。
納品ひとつでも、捉え方しだいで大きく意味が違ってきますね。

しかも、こういう活動がリピートにつながったり、指名してくださったり、
結果につながっているということです。

すばらしい学びをいただきました。


他にも、自分の担当のお客様でなくても、すべてスケジュールや注文を
メモして、社内での秘書的な役割をしている新入社員の方とか、
意識が高い方ばかりでした。


どうすれば、こんな高い意識を持てるのか、また研究対象が増えました(笑)

本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました!


人生の節目

昨日は大雨でした。

そんな中、長女の小学校の入学式に参加してきました。
まさに嵐の入学式。

傘は裏返るし、スーツはずぶ濡れで大変でした。


小学校の体育館に父兄として参加するのは、なんだか変な気分です。
孫ができるのもそう遠くありませんねぇ。

式は30分程度で終わりましたが、国旗は掲げてあるし、君が代は歌うし、
私の時代とは違いますね。

儀式って感じがしました。




最近は成人式に出席しても、「大人になった」という感覚を感じないもの。

きっちりと正装して儀式に参列することで、
気持ちを区切りをつけることは大切なんだと感じました。

お正月でも24時間コンビニが開いていますし、
スーパーだって初売りを始めます。

区切りのないエンドレスな時代です。



そもそも、人生だって自分で意味をつけなければダラダラと流れるだけです。

年に数回の節目である節句、人生の節目の儀式など、
人生を意味深いものにする為の、先人の知恵なんでしょうね。

お忘れ物総合取扱所

先日、落し物をしました。

メモなど、自分自身の知的資本も含まれていたのでショックだったのですが、
たぶん出てこないだろうと、9割あきらめていました。

ダメもとでJRに問い合わせましたが、案の定ありません。

次に、東京メトロに問い合わせると、「あ、ありますよ」という返事。


おぉーーー!
超感激です!


時間を見つけて上野まで引き取りに行きました。


「お忘れ物総合取扱所」の方は、問い合わせの電話や、
窓口対応に追われていました。

落し物をした人はイライラしたり焦って電話してきますから、
その対応には神経を使うでしょうね。

一日中、お疲れ様です。
あなた達のおかげで救われた人は、数多くいることでしょう。

これからも、世界一の「お忘れ物総合取扱所」を目指して
頑張ってください!!


そして、届けてくださった見知らぬ方にも心から感謝します。

ありがとうございました!!



超人気コンサルタント養成講座 11月

JUGEMテーマ:ビジネス


超人気コンサルタント養成講座講座11月

昨日は福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」でした。


ご参加くださった約100名の皆さま、本当にありがとうございました。


私は、次世代に必要なナレッジを継承したいという想いを持っています。

ここ数年、そのナレッジとは何か?と探求していて、
やはり最後は「独自性」「創造性」に落ち着くのだと思いました。

つまり、自分らしさです。


自分らしさをつかむと、世の中でやるべきことや、やりたいことが見えてきて、
独自性のある仕事のしかたや、自分独自の事業になってきます。

今の仕事は、新規事業を担えるチームリーダーの育成ですが、
要はトコトン自分らしさを引き出す支援だと考えています。


ただ、一人では限界がありますので、多くの方々と一緒に、
そういう支援の仕事をやって行きたいと思っています。

今回の講座を通じて、またコンサル仲間も増えていきそうで、楽しみです。


また、温かい言葉をかけて下さったり、思わぬお土産を頂いたり、
とても嬉しかったです。ありがとうございました!


例によって、頂いたご感想をご紹介させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

・お話にハッとしました。
 限界を予め自分で無意識に決めている、というところです。
 あきらめないと自分で決めたら絶対にあきらめないということが
 実はそんなに難しいことではないように思えるお話でした。
 ありがとうございました!

・2回目ですが、やっぱり涙が止まりませんでした。
 また勇気を貰いました。ありがとうございました。"

・心が楽になったセミナーでした。
 自分が生まれてきた意味や、自分らしさについて考える時間でした。
 大変為になりました。ありがとうございました。

・大変興味深く聞くことができました。時間がたつのがあっと言う間です。
 起業して6年。安定はしたものの、ここから飛躍になやんでおりましたが、
 ヒントをもらいました。何よりも勇気をもらうことができました。
 ありがとうございました。

・これで、福島先生のセミナーは3回目です。3回も聞いているのに、
 また泣きそうになってしまいました。
 勇気をいただけるセミナーです。

・あっという間の2時間でした。
 コンサルティングに限らず、生き方の核になる事を学べました。
 ありがとうございました。
 改めて、あきらめる時を決めている自分に気づきました。
 あきらめないで、先陣をきって、楽しんでコンサルティング活動に励みます。

・早速、他の方を支援したくなりました。
 ありがとうございました。

・私は、町の小さなお酒屋さんを活性化し、
 必要とされる店舗になるための支援をする立場にあります。
 大型店が巨大な力を振るう中で、本当に活性化できるのか
 自信をなくしてしまいました。
 しかし、できると信じる心のあり方を感じました。
 酒販にかかわるすべての人を活性化できるコンサルタントになります!

・今まで「教える」「育てる」の位置付けが中途半端だったことを感じました。
 コンサルタントとしての姿勢を、ゆっくりと考えてみたいと思います。
 何を話しても聞いてもらえるコンサルタントになります。

・感激しました!
 明日からのコンサルタント業務に大きく影響を与えていただきました。

・私は税理士として、お客様を元気にし、日本を元気にします!
 先生いつも夢と勇気をありがとうございます!

・「人がイキイキと働ける社会をつくる」
 先日、ずっと抱いていた夢を、ビジョンに変えました。
 コミュニケーションのプロフェッショナルを、これから5年かけて、
 目指していきます。

・本日は大変勉強になりました。また、元気を頂きました。
 明日から自分のやるべきこと、進むべき道が見えたように感じます。
 尊敬される行動を目指します。

・セミナーの雰囲気がとても良かったです。
 お話が受講者に伝わった瞬間みたいなものがありました。

・すばらしい講演でした。
 自分自身から夢や勇気を発信していけるように頑張ります。

・前回と重なる話もありましたが、前向きの志を与えて頂きありがとうございます。
 反省させられる事ばかりで、イチからやっていく気です。
 まず、自らを変え、お役に立てる存在になる努力をすべき。

・大変すばらしいセミナーでした。
 とてもわかりやすく、説得力のあるお話で感動的でした。
 これからも、夢のあるお話をよろしくお願いします。
 医師、開業医、ビジネスコーチとして、人や組織の役に立つように頑張ります。

・前回同様、自分の限界や生き詰まるといった、
 大きな勘違いをしている考え方を是正してくれました。
 2回ともき気づきを目覚めさせて頂きました。

 多くの人々に福島先生と会い、話を聞き、生き様を見てもらいたい。
 自分が本当にあきらめない気持ちを持てるまで、何度も話を聞き続けたい。
 自分が変わるまで、人といつも真の笑顔でいられるまで。

・三重県から来たかいがありました。

・福島先生の生き様が伝わってきました。問いかけられている気分でした。
 「人生を掛けた仕事をしているか?」
 「何気なく生きていないか?」
 「覚悟を決めているか?」
 今日が人生最後の一日だとしたら、どう過ごすか。
 本で読んで、頭でふ〜んとわかっていたつもりで、
 生きていた自分と訣別しようと決意しました。

 子供達に人生の素晴らしさと醍醐味を伝えられるような大人になるために頑張ります。
 ありがとうございました!

・本日も又感動させていただきました。
 同じ話だと思えなくなっている自分が、こわい・・・!
 毎回気づきがあり、一言一言が腹に落ちている感じです。
 「絶好調」という言葉をきけてよかったです。

・今日は愛と勇気をいただきまして、本当にありがとうございました。
 自分をかえりみて、ハズかしいことばかり。
 でも、いつでも変われる。
 だから今から自分の生き方を決めて、やりつづけようと決めました。
 本当にありがとうございました。

・自らの現状をふりかえることができました。
 今日の講演を頂いた内容を活かし、自立型人材となり、
 真のコンサルティングができるようになりたいと思います。

・福島先生の話は何度聴いても身に沁みます。
 自分の思いが弱まらないように何度でも聞きたい。


※講座の詳細はコチラです

----------------------------------------------------------------------


カラヤンが指揮を振ってもダメなもの 〜響けみんなの吹奏楽スペシャル〜

みなさん、見ましたか?

7日にBSで放映していた「響けみんなの吹奏楽スペシャル」

MALTA

非常に感動しました。


 ・全国からアマチュア演奏家が102人終結したスペシャル・バンド!

 ・北村英治さん、MALTAさん、須川展也、角田健一さんの直接指導!

 ・本番のコンサートで一致団結!感動の演奏!

という内容です。


参加した方の中には、

「18年ぶりにトロンボーンを持った主婦」 だとか、
「後輩が部活に集まってくれない吹奏楽部の部長さん」 だとか、

さまざまなバックグラウンドをお持ちです。


放送では、ただの練習風景だけでなく、それぞれの家庭の事情とか、
頑張っている背中がドキュメンタリーとして描かれていて、
つい応援したくなりました。

プロのミュージシャンの指導も勉強になりました!
バラバラだった音が、徐々にまとまってくる所なんか、鳥肌ものです。



MALTAさんの言葉で印象に残ったものがありました。
リカード・ボサノバというノリの良い曲の指導のときの言葉です。


自分が正しいと思うテンポを先に行かなきゃいけない。
これは勇気がいる。

人より先に一歩出なきゃいけないというのは勇気がいる。
人の後についていく方がラク。

みんなが同じ気持ちで、先端に、先端に来てほしい。
勇気を持って。

たとえ、カラヤンが指揮を振っても、
おそらく、今の君たちの気持ちが変わらなければ、(テンポは)合わない、一生。




私たちも、先端に、先端に行きたいですね。

エッジのその先に一歩踏み出したら、また新しい道が現れます。

北村英治

また北村英治さんのクラリネットを聞きに行きたくなりました。

グッジョブ

昨日は、朝から打ち合わせ、昼に研修担当者向けセミナーでしゃべって、
夜は23時ぐらいまで打ち合わせという感じで、ハードな一日だったのですが、
NHKのドラマ(「グッジョブ」再放送)を見てクールダウン。

あぁ、なんて良いドラマなんでしょう。
ウルウルと癒されました。

ほんと、ちょっとした一言が、職場の潤滑油ですよね〜。
昼間は毒舌でごめんなさい(笑)


今日の夜も「グッジョブ」再放送(第3回〜第5回)があるようなので、
仕事の人間関係に疲れた方とか、女性の方とかに見てほしいなぁ。

すべてのOLへのバイブルとも言うべきリアルな”職場コミック”をドラマ化!

「グッジョブ」
http://www.nhk.or.jp/gj/

究極のコンサルタント

昨日は、弊社主催での、
福島正伸先生のコンサルタント向け連続講座の初日でした。

(単発講座の受講者を対象に、連続講座を開催しています)


いやぁ、何度聴いても良いですね。

コンサルタントとして、遠回りのように見えて、
本当は一番の近道を教えてくれる、本物の講座なんだなぁと、
受講者の方々の真剣な顔を眺めていました。

受講者の皆様から頂いた言葉の中では、
「素晴らしい機会を作ってくださってありがとう」
という言葉に、一番報われた気がしました。

時間をかけて準備した甲斐があったなぁ。 ウルウル(嬉し泣き)


私の人生は福島先生に出会って大きく変わったのですが、
それはとても簡単な考え方の転換です。

例えば、人のせいにしないって、たったそれだけ。
一つの考え方で、毎日が成長とチャンスのオンパレードに変わる。

そんなことの積み重ねであると、楽しく生きている人は、
気づいているんでしょうね。


「当たり前のことなんだけど、気づかされるよなぁ」
という感想を耳にするたびに、当たり前のことの大切さを、
再確認させてもらっています。

コンサルタントの仕事は、そういう考え方を、
周りに、そして次世代に広めて行くことなんでしょうね。

あぁ、もっとちゃんとやらないと・・・。




全機現

金曜日はCLAの内部勉強会。
講師はバドワイザージャパンの元社長である近藤隆雄さん。

学生や若手社会人スタッフが集まって、成功って何だろうというお話。

禅の「全機現(ぜんきげん)」という言葉が、
人間が生き生きと成功している姿を一番現しているのではないか?
というのが、近藤さんの成功の定義でした。

この内部勉強会は、人生の問題が一つ一つクリアになって行きます。

全体像が整理できたら、一度オープンにしたいと考えておりますので、
ご興味のある方は、少々お待ちくださいね。

1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM