<< 新規事業ビジネス化プロデューサー養成講座 | main | 橋口寛さんセミナー(CLAセミナー) >>


  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「心・技・体」の本当の意味とは?

JUGEMテーマ:ビジネス


古くからの言葉に「心・技・体」というのがあります。

どちらかと言うと、今のビジネスでは「技」すなわちロジカルが
幅を利かせています。

理屈で考え、理屈でやりこめ、キャッシュはそこそこ。


しかし、仕事の本質とは人間関係や相手(お客)への「愛」なわけですから、
「心」つまりマインドがとても大切になります。

でも、それってなかなか再現性がありません。

「こういうマインドで」と説明しても、目に見えないので、
成功しているひとのマインドに近づくことは難しいです。


そこで必要なのは「体」です。
これは、目に見える体の動き。

たとえば、武道の型だったり、基本動作です。

稽古の前に正座して黙祷したり、習字の前に時間をかけて墨をするのは
精神統一のためです。

「精神統一しなさい」と言われても、どうしたらいいのか分かりませんが、
「目をつぶりなさい」とか「墨をすりなさい」だったらやりやすいです。

「体」から入ることで「心」ができるわけです。

その上で「技」を磨く。



私は創造的な人の思考を「型」にすることに、ここ数年間力を入れています。
決まった手順で書き進めると、自然に最適な思考になっているという感じです。

また、そのうち、詳しい話を書きますね。
ご期待下さい!


  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • 22:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

クリちゃんペロペロしってきったよぉぉぉ!!!!
時間なくてハメハメできなかったけど、3万もらってウマウマ!!(゚∀゚)
ていうかコレ、ち○こ突っ込んだら、金額やばいことになるんじゃね?笑
http://t373qo4.mik.blue-ski.info/t373qo4/
コメントする









1日5分のビジネス力アップ!
ベンチャービジネス、新商品、新規事業のビジネスアイデア・企画、経営戦略の実践的なケーススタディを毎日無料でお届けします! 延べ投稿人数2,000名超の読者参加型メールマガジン。
購読 解除  
 
links
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM